かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

【VYM】米国株ETF 

皆様こんばんは!

 

休みの日はどのようにお過ごしでしょうか?私はいつも有効に使おうと思ってもダラダラと過ごしてしまいます。有効に使いたいものですね。

 

先日のブログの中で、ETFを主体に購入をしていくと書かせていただきましたが、本日は実際に購入している【VYM】に関して書きたいと思います。

 

 

 1.私がVYMを購入した理由

私はインカムゲイン主体の投資スタイルです。出来るだけ多くのインカムゲインを稼ぎたいので、高配当株への投資が必要でありました。VYMは米国高配当株を対象としたETFとなります!

基本インカムゲイン狙いですが、時折キャピタルゲインも狙いたいと思っています。

また、大型株が中心となっており、そこまでリスクが取れない私には安心材料でもありました。ご参考までに直近1年の株価と過去10年の株価となります。

 

・直近1年株価推移

f:id:syuichix:20181110195415p:plain

 

 

・過去10年株価推移

f:id:syuichix:20181110195424p:plain

 

 

2.VYMの組み入れセクター・銘柄

先ほどご説明した通り、VYMは大型株が中心となっていますが、特に金融系の株が多い点が特徴です。金融、消費財景気循環株が多く、不況下の場合影響があるのではと多少の不安材料もありますね。IT関連が割合的に少ないですね、下記の表をご覧ください。

 

・構成銘柄

f:id:syuichix:20181110200329p:plain

・構成比率

f:id:syuichix:20181110200515p:plain

3.配当金・増配率推移

 

リーマンショック後は配当金も下がったようですが、現状としては年4回の配当で年率約3%を前後を推移しています。

f:id:syuichix:20181110201711p:plain

 

 

インカムゲインを狙いつつキャピタルゲインも狙っていきたいと思っています。

引き続きよろしくお願いいたします!