かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

洋楽通のおススメ曲 結婚式 入場編

 

皆さんお疲れ様です。

 

時期外れでありますが、結婚式の音楽選びって難しくないですか?

私は結婚はしておりませんが、友人の結婚式の音楽担当にかなりの確率で抜擢もしくは立候補しています。経験は10回を超え自分で言うのもなんですが、失敗したことはありません。そもそも、結婚式の音楽で失敗があるのかどうか不明ですが・・・

 

そんなこともあり、結婚式向けのおススメ洋楽をご紹介したいと思います。

今回は入場編です!

 

曲選びで心かけること

  1. イベント事に曲をセレクト

    入場、雑談用、ケーキ入刀、退場それぞれで曲選びを!

  2. 新婦/新郎の性格を加味した曲選び

    真面目な夫婦であれば明るいカントリーな曲、イケイケな夫婦であれば、多少のRAPありでもOK、一般的な夫婦であれば、おしゃれなR&B など

  3. 雑談用は地味な曲を

    入場、ケーキ入刀、退場曲は印象にも残りますし、動画にもよく残ります。そのため、新郎新婦のキャラにあった曲選びが重要です。しかし、雑談用は主張しない曲でBGMとなるような曲選びを心掛けます。

  4. 自己中心的な曲選びはNGです

    基本パンク、メタル、ジャパニーズロックはやめときましょう。私はメタルも好きです。しかし、結婚式という場で自身の好きな曲を披露する場ではありません。新郎新婦を引き立てる、参加者の感動を呼ぶような曲選びを心掛けましょう。※もちろん新郎新婦のキャラクター上良い場合もあります。

  5. 入場時に曲のピークに調整を!

    入場曲は当たり前ですが、新郎新婦が入場時に曲のピークを迎えるように調整する必要があります。入場から着席まで45秒から1分とみておけばよいでしょう。

  6. 新郎新婦に最終確認を!

    入場、雑談用、ケーキ入刀、退場曲を決めたら最終的に新郎新婦の意思確認を行います。

 

おススメ曲TOP3

 

Good Time - Owl City & Carly Rae Jepsen 

 

曲のはじめから盛り上がるパートにすぐ行くため、非常に使いやすい曲です。

Good Timeという曲名も良いですね。入場を明るく元気に盛り上げる際に良い曲であると思います。イケイケな人が集まる場合に良いと思いますよ!

 

 

Nothin' On You  - B.o.B(feat. Bruno Mars)

Nothin' On You (feat. Bruno Mars)

Nothin' On You (feat. Bruno Mars)

  • B.o.B
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

B.o.B(ビー・オー・ビー)は、アメリカ合衆国,ジョージア州,アトランタ出身のラッパーであります。ただ、そこまで、RAP曲ではなく、聴きやすい部類ではないでしょうか。こちらも曲のはじめから使いやすい曲でありますが、RAPが途中に入るため、人によっては注意が必要です。

 

 

Count On - MeConnie Talbot

Count On Me

Count On Me

  • provided courtesy of iTunes

 

非常にかわいい曲です!

Connie Talbotはイギリス人歌手で、6歳の時にイギリスのオーディション番組で天使のような笑顔とその美声で一躍有名となりました。

夫婦を歌った曲ではなく、友達にいつもで助けるよっといった内容の歌詞です。あまりにも歌詞が素晴らしいのでご紹介します。

 

『広い海の真ん中でもし君が行き先を見失っていたら


 地球上のどこにいたって僕が君を助けに行くから


 真っ暗な闇に君がもし取り込まれていたら光になって僕が君を照らすよ


 僕たちがどういう関係なのかは助けを必要としてる仲間に呼ばれた時に分かってくる 

 はずなんだ


 もっと僕に頼ってよ。すぐに駆けつけるから、数を数えるみたいに簡単なことさ


 僕が助けて欲しいって思った時はカウントダウンしてるうちに


 すぐに君が来てくれる


 それが友達ってことだろ、支え合うってことさ』

 

 

ご参考になれば幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします。