かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

2019年2月 資産運用報告

皆様お疲れ様です。

 

ここ最近米国株は好調ですね。
私も、含み損がなくなりおそらく初めて株式、投資信託、ウェルスナビすべてがプラス収支となりました。
この堅調な背景には米中通商協議が妥結して貿易戦争が終結に向かうとの期待感を主な材料となっており、米国株は25日にかけて堅調に推移し、ダウ工業株30種平均とナスダック総合指数は9週連続の上昇を記録しています。

 

ダウは2万6000ドルを回復し、S&P500種は大きな節目である2万8000ドルに接近している状況です。

 

株式を売却するつもりはありませんが、このまま株価が上がり、キャピタルゲインを狙えるようになると更に良い流れとなりますね!

 

では、2月度の資産報告をさせていただきます。

 

資産構成

現在の資産は↓のようになっております。

f:id:syuichix:20190226222640p:plain

1月度が資産総額1,180,024円に対し、2月度は 1,304,424円 となっています。
先月に比べ124,400円のプラスとなっております。
この調子で資産をどんどん増やしていきます!

 

↓1月分記事となります。

www.kerokerokero.work

 


先ほど述べたように株式・投資信託の含み損がなくなったことが大きな理由となっています。今月は新規で株を購入せず、仮想通貨を2万円ほど購入しています。

マネーフォワードでは仮想通貨(クロスエクスチェンジ)と現状連携ができないため本記事にも含んでおりません。

 

以前の記事で高配当個別株を中心に投資していくと記事にしましたが、仮想通貨もありと思っています。

勿論リスクは株式より多いように思いますが、クロスエクスチェンジの場合はキャピタルゲインの側面だけでなくインカムゲインの側面を私は評価しています。

 

ただ、メインはあくまで米国株(ETF中心)への長期投資です。
自身の投資スタイルを崩さす、しかし、固執せず様々な金融商材からインカムを得ていきたいものです。

 

株式

f:id:syuichix:20190226222701p:plain
株式もトータルで初めてプラス収支となっています。

BTIからは配当金も頂きましたが、良い時期に購入できたと思っています。

ですが、株式を購入するための資金が少なくなかなか配当も増えない時期ですね。

コツコツと高配当銘柄を購入してまいります。

 

 

投資信託

f:id:syuichix:20190226222726p:plain

投資信託はやはり安定していますね。
早い段階から含み損がなくなりプラス収支となりました。
特にウェルスナビがプラスとなったのは嬉しかったですね。
また、個別にご説明します!

 
資産推移

f:id:syuichix:20190226222754p:plain

右肩上がりで上昇していますね。
おおよそ後半年ほどで金融資産が200万円を突破する予定です。
主軸は投資の王道を進むことです。

 

普通のサラリーマンが配当収入で暮らせるようになる過程をお届けします!

 

では、引き続きよろしくお願いいたします!