かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

お金があれば人生の9割の問題を解決できる

f:id:syuichix:20190309201703j:plain

 

皆様お疲れ様です。

結論から、タイトル通りですが

人生の問題の9割はお金で解決できます。
暗い話となりますので、少し閲覧注意の内容です。ご容赦ください。

 

 

 

これまた直球から私は↓のツイートをしました。


そうです。大変残念なのですが、私のある友人が体を売る商売をしており精神的に参ってしまっています。
私はこの体を売る仕事を卑下しているわけでもなく、勿論友人のように精神的に参ってしまう人ばかりではないと思っています。

中にはプロ意識を持って臨んでいる方もいらっしゃるのではないかと思います。

彼女は、実は留学生で以前、私がボランティアで日本語を教えていた学生でした。
大学に通うために日本語の勉強をしながらアルバイトを行い、大学に受かったまでは聞いていたのですがその後、学費の支払いや生活費などで生活が困窮し今の仕事を金のためだけにしていると相談をしてくれました。

 

基本的にこの仕事はしたくなく、『自分が自分でなくなる』と言っており、なんて声をかけてあげれば良いかわかりませんでした。

もちろん、私なりの節約の方法や違う仕事の紹介などもしてみましたが、思ったような結果には至っていません・・・

 

また、彼女が外国人というハードルもあり働ける仕事場も限られているといいます。

私が金銭的な支援が出来ればよいのですが、そこまでの甲斐性もありません。やっぱり自分自身がかわいく数百万円のお金を肩代わりできるほどの度量もありませんでした・・・

 

こんな時、私が彼女を支援できるだけの金銭的な余裕があれば、つらい思いをせずにただ単純に勉強がしたいという彼女の未来を作ってあげられるのにと何もできない自分にふがいなさを感じました。

やはり、きれいごとだけでなくお金は大切です。
お金があれば彼女の苦痛も減らすことができより良い未来と可能性を作ることができるのです。お金だけが人生ではないと思う人もいると思いますが、お金がある前提での自由があるのです。

 

彼女には話を聞いてあげることと私が彼女のプライドを傷つけないようにアドバイスをすることは可能です。今後も続けていきたいと思います。

 

 

世の中自由に自分のしたい事をするにはやはりお金が重要です。