かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

2019年7月 資産運用報告

2019年7月の資産運用報告の記事となります。結果として、ボーナスのお陰で資産をいつもより大きく増やすことが出来ました。では、どうぞご覧ください!
 
お疲れ様です。
かえるです🐸
 
今月も資産運用報告をしていきたいと思います。
早速結論から572,391円の増加となりました!

現在の資産は2,422,904円となっております。
 
ボーナスもあり今月で大きく資産を増やすことが出来ましたね。
嬉しい限りです。

先月の資産報告の記事は↓となります。合わせてお読みください。
では詳細をご説明を致します。
 
 
 

資産状況

 

f:id:syuichix:20190725211849p:plain


今月は、なんといってもボーナスが出ましたので、資産を大きく増やすことが出来ました。ちなみにボーナスの使い道ですが、BTIを追加購入し、AT&Tを新規で購入しています。
残りに関しては、現金で保有をするため、預金としています。


現状、預金をする目的としては、リセッション(暴落)に備え貯蓄をすることとしました。
リセッションに関しては、様々なブログや動画で「そろそろ、リセッションが来る!」などの記事も出ており、株式のお買い得時にパフォーマンスを発揮出来るようにとの判断です。

 

結果、現金の比率が大きく増やしています。

では、続いて株式の状況をご説明します。
 
 

株式

 

f:id:syuichix:20190725212028p:plain


株式購入の仕方というか、配当生活の方向性に少し悩んでいます。
私の目的は2041年までに年間で240万円の配当金を得ることにあります。
 
現在は高配当ETFと高配当個別株を淡々と購入し、暴落時を待ち、暴落時にARCCやPFFといった暴落時に買うべき株式を購入する時期であると踏んでいます。
 
高配当ETFでいうと、VYMやSPYDです。
よく、VTIなどと比較される優良ETFですが、長期的なリターンで見るとVTIに劣っていることが数字で表れています。
 
VYMやSPYDは配当利回り3%をこえるETFであり、魅力的である事に間違いはありませんが・・・ しかし、先に説明した通り、長期的な視点ではVTIに劣るのです。
 
ある時、「VTIなど長期的にリターンの大きいETFを購入して、長期保有後に売却しVYM・SPYDを購入すればよいのではないか?」とふと感じたのです。

世間的にまだ若いとされる年齢であり、複利を利かせ資産を増やす時間があるのです。
VTIも10年前に購入していれば3倍の資産となっていました。
 
このように、原資の少ない私の場合はVYMやSPYDを購入するよりも、長期的なリターンを考えVTIやVOO、そしてSPTMを購入すべきではないかと悩んでいるのです。
 
VTIやVOO、SPTMで原資を作りVYMやSPYDへの資金とした方が結果、早く目的(年間配当金240万円)を達成できるのでは無いかと思っているのです。
 
別途記事にするつもりですが、高配当に縛られすぎてはいけないですね。
改めて、報告させて頂きます。
 

続いては、投資信託のご説明です。
 

投資信託

 

f:id:syuichix:20190725212312p:plain

投資信託の積み立て金額を満額の3万3千円まで引き上げています。メインは楽天VTIを購入していき、合わせて、先進国も視野に入れ投資を行っていきます。
 
インデックス投資は地味でありますが、確実に資産を増やしてくれています。

今後5年、10年、20年と見たときにどれだけ資産が増えているか今から楽しみですね。
 

トライオートETF

 

f:id:syuichix:20190725212442p:plain


かなり地味ですが、地味に頑張ってくれていますw
しかし、この3万円をほかの金融商品に投資した方が良いのではと常々思っていますが、
辞め時が分からなくなってきました。
次回報告しなければ辞めたのだと思ってくださいw

最後に、資産推移状況です。
 
 

資産推移状況

 

f:id:syuichix:20190725212710p:plain


資産が、200万円を突破し、250万円まで見えるほどになってきました!
 
ちなみに目的としている年間配当金240万円には今のペースでいけば・・・
ちょっとした余力を持っても2041年には達成できる見込みですw
 
勿論、もっと早く達成するためにいろいろな方法を試しながら目的を目指しています。

そのためには、仮想通貨やブログなど、様々な方法を用いて達成をしていきたいです。
普通のサラリーマンの私がどうやって、どう考えながら配当金生活を達成したかこの柱を崩さずに本ブログで報告をしていきます。

皆様もこの機会に投資を始めては如何でしょうか?
初めて投資をされるという方は↓少額投資の始め方を紹介しています。
是非お読みください。
私が愛用している証券口座はSBI証券です。ここ最近、購入手数料無料となり更に使いやすくなりました!お勧めです。

 

今後もリアルな報告記事を提供していきます。
リアルな実体験に基づいた記事ほど面白いものはありませんからね!
皆様が面白い、こいつ頑張っているなという記事にしてまいります。
私のような凡人の普通のサラリーマンがいかようにして配当収入だけで生活できるようになったか?この過程を今後も記事にしていきたいと思います!
 
では、引き続きよろしくお願いいたします。