かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

株式ブログは確かに儲からない 私がブログを続ける理由とは?

 

f:id:syuichix:20191021205055j:plain

米国株ブロガーで大変有名な「たぱぞう様」のある記事が話題となっていますね。
その記事とは「株式ブログの収益が全くあがらない理由と対策」です。

ブログ内では、株式ブログはレットオーシャンの世界で、これから収益を狙うには
厳しい状況であると説明されております。
 
僭越ながらたぱぞう様のブログリンクを張らせて頂きます。
私が説明するまでもなく、上記記事だけでなく、様々な投資に関する有益な記事が溢れています。ぜひお読み下さい!
 
実際のところ私のこの本ブログも収益性で言うと正直しんどい側面があります。単純に私の実力が伴っていないだけかも知れませんがw
 
とはいえ、株式ブログのトップのたばぞう様が思われているので、難しいジャンルである事は事実と言えると思うのです。
 
それでも、私がブログを続けようと思う理由・意義をご説明したいと思います。
 
皆様お疲れ様です。
かえるです🐸
 
 

実際のところ私🐸ブログの収益は?

 
 
私がこのブログを立ち上げて約1年程度経ちました。
これまでの収益はずばりサーバー代程度です!約1万円程度ですね。
 
その多くが、アフィリエイトからの収入となっており、アドセンス収入はもう少しで振り込みが待っているといった内容です。
 
内容にもよりますが、私が、記事を書くにあたり要する時間は約2時間程度でしょうか。日々思いついたネタの中からチョイスしたり、ネタがない時はネットからネタになりそうな情報を探してから記事にしたりしています。
 
最近は、更新の頻度が下がっておりますが、実はYouTubeをちょくちょく更新しており、ブログだけでなくYouTubeと合わせて影響力を上げようと画策しておりますw

ブログの毎日更新はこだわる必要は無いかな。と思っています。
ともあれ、今のとこはバイトをしたほうがよっぽど稼げる状況ですw
こんな状況ですが、私がブログを続ける意味をご説明します。
 

個人ブログの面白さは「リアル」にある!


私は正直なところ個別銘柄の分析が得意な訳でもありません。
ETFに関しても他のブロガーがたくさん紹介してくれており、私の記事よりも内容もレベルが違うほど優れた記事が多いのでそちらを参考にされた方が良いです!
 
そんな、私のブログにも他のブログに負けないコンテンツがあるとしたら「リアル」です。
 
普通の年収のサラリーマンが夢の配当金生活を達成するまでの道のりを皆様にお伝え出来る点です。その過程にはどう考えて、どう実行して達成できたのか。
 
もしかしたら、結婚をするかも知れませんし、結婚相手がとんでもない浪費家で計画が頓挫するかも知れませんw

また、ブログやYouTubeがそれなりの収益を生み早々に達成できるかも知れません。
とんでもない暴落が発生し資産が半分になるかも知れません。
すべてをリアルにお伝えすることが、個人ブログひいては私のブログの面白さであり強みではないでしょうか。
 

自身の記録になる!

 
私のブログの特徴がリアルをお伝えすることにあると述べました。
もう一点、私自身にとっても良い点があるのです。
私自身の記録になるのです。

公開日記と言ったところでしょうか。
毎月、資産の推移報告をしていますが、資産を増やすことが、投資生活のモチベーションとなっており、後々確認すると、資産が増えた過程が嬉しくもなったりします。
 
また、自分自身が考えたルールがあり、記事に書くことでそのルールを思い返し、投資の軸をブレないで進める事が出来るのです。
 

まとめ

 
さて、如何でしょうか。
株式ブログは確かに儲かりません。
私のブログの内容も影響しているかも知れませんがw
 
とはいえ、私しか書けないブログをお届けすることが価値があると思いますし、リアルな情報をお届けすることに意味があると思っています。
 
自分自身も日記にもなりますからね。
毎日更新とはいきませんが、今後も更新をしていくつもりでおりますので、引き続きよろしくお願いいたします!