かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

2019年11月 資産運用報告

 
今月も資産運用報告をさせて頂きます。
米国株、日本株共に好調なため株式の含み益と日々の入金の為、資産を前月比で10万円近く増やすことが出来ました。

日本株に関してはSBIネオモバイル証券で購入しており、1株から購入できる為、低い入金でも日本株が購入出来ますね。SBIネオモバイル証券の紹介記事は↓となります。

www.kerokerokero.work

 

皆様お疲れ様です。
かえるです🐸

今月も資産運用報告をしていきたいと思います。
早速結論から107,573円の増加となりました!
現在の資産は3,145,815円となっております。

先月の資産報告の記事は↓となります。
合わせてお読み頂ければ嬉しいです。

www.kerokerokero.work

 

では、詳細をご説明致します。
 

資産状況

f:id:syuichix:20191130120313p:plain



米国市場も過去最高値を更新しその恩恵を受け私の保有株もすべて含み益が出ています。と言っても米国株に関しては余程の何かがない限りは売却するつもりはありませんし、今後も購入を続けていきたいところです。


ただ、現状高値の状況と思いますので、このタイミングで株式を購入して良いものか悩みますね。毎月無理して購入する必要もないですが、保有株と狙っている株式の状況を見ながら現金を投入してまいります。


ちなみに11月は追加でMSFTを購入しました。後ほどご説明します。

現在の現金保有比率は約25%となっており、今後もこの水準を維持したいところです。何かあったら金融資産に投下できますからね。


では、続いて株式のご説明をします。

 

株式

f:id:syuichix:20191130120550p:plain


先ほどもご説明しました、追加でMSFTを購入しました。
MSFTと言えばoffice関連ですが、最近、私の会社のサブスクリプション型のoffice365になりました。メールのサーバー容量も増え、利用側にもメリットがあり、企業側にもセキュリティの強化などメリットがあるようです。

一方で、従業員の大半がこのoffice365に移行していますので、そのライセンス費用たるや莫大です。うちの会社だけでも何千万円になるそうです。逆に言うとMicrosoftの売り上げに貢献していることとなります。
仕事で使用しないことはないoffice関連ですので、ビジネス系のサブスクリプション型サービスはうまい商売だなと改めて感じた次第です。

今後もMSFTを購入・保有をしていきたいところです。

来月はボーナスもあるので、何を購入するか悩みどころですね。
大変楽しみです!

続いては、投資信託のご説明です。
 

投資信託

f:id:syuichix:20191130120724p:plain


毎月淡々と購入をするだけですので特段することはありません。
毎日気にすることもないので、投資信託のメリットであるといえますね。
一般NISAでは金融庁が恒久化を要望しているそうです。
しかし、政府・与党内には「投資余力のある富裕層の優遇になる」と否定的な意見が強く認められない可能性が高いとしているそうです。
もし仮に一般NISAが恒久化となったばあいには間違いなく一般NISAに乗り換えると思うのですが今後どうなる事やらですね。引き続き注目していきたいものです。

最後に、資産推移状況です。
 

資産推移状況

f:id:syuichix:20191130121130p:plain


右肩上がりで順調に推移出来ているとおもいます。これも日々の生活心がけの賜物ですね。話は変わりますが、来月はボーナスもあり資産を大きく増やせるチャンスの到来です。基本的には大半を投資に回すつもりではありますが、たまには高級なレストランで食事や友人へのプレゼントにお金を使ってみてはどうでしょうか。
 
ちなみに私は、ウルフギャングで暴飲暴食をしてくるつもりですw
お高くてこんな時でないといけませんので楽しみです。
 
 
では、引き続きよろしくお願いいたします。