かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

2019年 目標の振り返り 私🐸は目標は達成できたのか?

f:id:syuichix:20191225233225j:plain

もうそろそろ、2019年も終わりに近づいていますね。
この時期2020年に向けての目標を立てる方もいらっしゃると思うのですが、目標を立てたは良いが、進捗確認と振り返りと達成できなかった場合にその原因を明確にせねばなりません。
 
ブログとは非常に良いもので、以前の私であれば目標を立てる事さえも行っていなかったでしょう。改めてブログの利点にも気づいたところででは振り返りを行っていきたいと思います。

ではご覧ください。
 
皆様お疲れ様です。
かえるです🐸
 
当ブログの目標は2041年までに年間配当金240万円の獲得を目標としています。
高配当及び増配株をETF・米国株を長期保有し達成を手段としています。
ETF・米国株を購入するため、年間で金融資産に向ける資金を200万円捻出することを目標とし倹約・節約・収入の複数化で達成を目指しています。
 
大きな目標と達成方法は上記の通りでありますが、より具体的に年ごとに目標を設定する必要があります。以前、私は2019年の目標を設定致しました。
ご覧いただけますと嬉しいです。
結論を申しますと・・・

・金融資産350万円をめざす。
・健康第一 筋トレをする!
・サラリーマン以外の収入づくり(ブログ/Twitterがんばる!)
・本業の趣味化 ←2019/1/2 追記
・ブログ仲間を作り+交流会に参加する! ←2019/1/3 追記

 

ではそれぞれを見ていきます。
 

金融資産350万円をめざす。

 
2019年1月時点での資産は1,180,024円でした。

www.kerokerokero.work

 

つまり、1年間で約250万円近くの資産増を目標に設定しました。本来であれば、200万円の資産増加で良いのですが、目標とのこともあり高く設定したのです。
 
結果的には【達成】出来ました。
 
現時点(2019年12月25日)での資産額は3,591,730円となっております。
 
 

f:id:syuichix:20191225232602p:plain

振り返ってみると驚きですね!
今まで、1年で50万円も貯金できていなかった人間が年間で250万円も資産を増やすことが出来たのですからね。

 

理由としては、固定費の削減が大きいと思われます。
保険料が一番大きかったかと。また、格安スマホへ変更、固定回線を解約など日々の努力が大きな結果に結び付いたと思います。
 
もう一点としては、市場が好調であった点ですね。
米国市場では最高値を更新し、日本株も好調です。市場が好調であるため、保有株が含み益となったのです。
来年も250万円増加の金融資産600万円を設定を考えています。
 

健康第一 筋トレをする!

 
残念ですが、こちらは未達でした・・・
筋トレが習慣化できず、継続できませんでした。
習慣化できるように例えば毎日行えるような筋トレにする。毎日体重計に乗りモチベーション維持を行うなど工夫が必要ですね。来年の目標設定に反映したいと思います。
来年も継続の目標案件ですね。
 

サラリーマン以外の収入づくり(ブログ/Twitterがんばる!)

 
給与以外の収入に関しては、YouTubeを継続し収益化を目指しています。
また、直近の収入増として、転職と楽天ポイントセドリを開始しています。
セドリに関しては別途ご報告出来ればと思っています。
 
Twitterに関しては現状フォロワー様が1,600人前後となっています。
ここ最近さぼってしまっていますが、来年は5,000人を目指したいですね!
ブログに関しては、副収入というよりも記録用の意味合いが強くなってきておりますね。
こちらも来年も目標として設定する予定です。
 

本業の趣味化 ←2019/1/2 追記

 
こちらは転職を視野に入れた目標ですね。
理想ですが、本業が趣味化となれば、ストレスなく仕事が出来るのではないかとそのためには趣味のように主体的に仕事が出来ればなんて常々感じております。
 
現職では面白みはそれほど感じておらず、やりたい仕事もあるため、収入と自身の価値が上がるような転職をしたいところですね。
 

ブログ仲間を作り+交流会に参加する! ←2019/1/3 追記

 
ブログ仲間づくりでははてなブログでは【投資】というグループを作成しました。
こちらに参加頂いている方々をどこかのタイミングで紹介したいところですが、なかなか筆が進まず時間があるときに進めていきたいです。
 
交流会には参加できませんでした・・・
本業の仕事と都合が合わず、来年はTwitter上でやり取りがある方とリアルでもあってみたいところですね。
ブログ界隈ではオフ会や交流会があるようなので参加したいところです。
 

まとめ

 
さて、如何でしょうか。
お金の面に関しては固定費の削減で目標達成が出来ました。
健康面では歯の健康や筋トレを習慣化できず目標未達でした。数字を目標に入れる事でより具体的に目標設定をしていきたいところです。
 
皆様も本年の振り返りを行い、良かった点、反省すべき点を洗い出し来年への糧にしては如何でしょうか。
 
では、引き続きよろしくお願いいたします。