かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

2019年12月 資産運用報告

 
今年も最後の資産運用報告となります。
1年間の成果はどうだったのか?
 
ではご説明します!
 
皆様お疲れ様です。
かえるです🐸
 
結論、519,485円の増加となり、現在の資産は3,665,300円となっております。

ボーナス月だったこともあり、資産を大きく増やすことが出来ました。
今月はボーナス全額を投資や貯金に使った訳でなく友人との食事や、せどりを始めるための資金として温存しております。そのため、全額投資資金に費やしたわけではありませんが、今月は50万円程度資産を増やせました!
↓先月の報告記事となります。
また、昨年2018年12月度の資産運用報告記事も記載させて頂きます。

www.kerokerokero.work

 

12月時点では総資産が1,086,041円でしたので、この1年で250万円程度資産を増やせた
ことになります。
市場の恩恵を受けたことが大きな要因ですが、日々の努力に勝るものはありません。習慣化できたことが資産を増やせた大きな理由であると思っています。
 
では詳細をご説明します。
 
 

資産状況

f:id:syuichix:20191229182158p:plain

ボーナスがあったことにより、通常の月よりも資産を増やせました。
今月はSPYD、VYM、ARCCを追加で購入いたしました。

現金の保有比率が上がっておりますが、この株式が買いたい!というものがあまりなく
購入していないため、現金比率が上がっています。
株式は200万円を超えており、来年度の配当収入も6万円をこえる予想です。
来年は株式を倍の400万円まで引き上げたいですね。
 
では続いて、株式の報告となります。

株式

 

米国株

f:id:syuichix:20191229182357p:plainf:id:syuichix:20191229182742p:plain

f:id:syuichix:20191229183815p:plain

 

SPYD、VYM、ARCCを追加で購入しております。
ARCCは出来るだけ下落時に購入すべきとしておりましたが、いつ下落が来るかも不明な為ボーナスの時ぐらいはと思い購入しました。
 
SPYD、VYMに関しては、私の主軸ETFであります。
ここ最近個別株も購入していますが、主はETFでありますので、個別株はあくまでトッピング程度に考えております。とはいえ、配当利回りを上げるためにも個別株への投資が必要でありますので、ETFメインというスタンスを変えずにインカムゲイン投資を継続していきます。
 
続いては、投資信託のご説明です。
 

投資信託

 

f:id:syuichix:20191229183940p:plain

市場が好調なため各投資信託で含み益が出ておりますね。
毎月同じことを書いておりますが、特段やることもなく淡々と投資しておりますので、
日常の中で気になる事はほぼありませんね。
 
例え、結婚や人生のイベントがあり株式へ資金を向けられなくなったとしても、この
投資信託(積立NISA)だけは継続していきたいものです。
 
では、最後に資産推移状況です。

資産推移状況

f:id:syuichix:20191229184643p:plain

ボーナスのお陰もあってか、350万円の壁を越えることが出来ました!
3月までには資産400万円をクリアしたいところです。
 
この年末年始を使って今一度自分の投資方針を見直し今後のモチベーション維持とブレない軸づくりをしていきたいところです。
 
では、引き続きよろしくお願いいたします。