かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

2020年9月 資産運用報告

ここ最近急に涼しくなってきましたね。気温差で体調を崩さぬよう気を付けたいところです。トランプ大統領とバイデン氏の討論がまさに罵り合いのような状況でありましたが、別の意味で見ものでしたね。では、今月も資産報告をさせて頂きます。

皆様お疲れ様です。
かえるです🐸

結論、48,635円の増加(前月比)となり現在4,182,488円の資産となりました!

↓先月の報告記事となります。

www.kerokerokero.work

 

では詳細をご説明いたします。

 

 

資産状況

 

f:id:syuichix:20201010173748p:plain



今月は前月に比べプラスとなりました。
残念なことに今月は給与所得がなく、身の回りの不用品などを販売したりして身銭を稼いでおりましたw

また、相場環境にも恵まれたためか株式全体があがり資産か結果的にプラスとなりました。毎月の給与とは本当にありがたいですね。

私たちが生活するには固定費が毎月掛かってきますので、支払いが正直怖かったです。
合わせて、毎月の固定費をいかに安く出来るかが生活のしやすさに直結しますね。
ともあれ、10月から給与が入るので生活は格段に楽になりますので、資産増加を目指してまいります。続いて株式の説明です。

株式

 

f:id:syuichix:20201010174137p:plain

f:id:syuichix:20201010174156p:plain

f:id:syuichix:20201010174202p:plain


毎月定期購入していたVTですが、この度すべて売却し定期購入も辞めました。
と言うのも、VTは半数が米国株で組まれており、米国株を購入しており、VEA、VWOを
購入している私にとっては不要と判断しました。ただ、コロナショックの経験から分散投資は必須でありますので、VTは好きなETFであります。
これから定期購入のETFはVYM、QQQ、VIG、GLDMとなりますね。
値上がりし含み益が出ていたBNTXを半数以上売却しました。近いうちに残りも売却する予定です。また、TSLAを新規で購入しました。イーロン・マスクを応援したくなったというそれだけの理由ですw
続いて、投資信託となります。

投資信託

 

f:id:syuichix:20201010174217p:plain

市場が好調ですので、含み益が前月よりも増えました。
売却することはまずありませんが、数年と続けてまいります。

 

資産推移状況

f:id:syuichix:20201010174711p:plain



今年設定した目標は資産額600万円でした。
残念ながら難しそうですね。コロナショック時に個別株をもっと購入していれば・・・
なんて思いますが、現実には難しいですね。ただ、BNTXのように資産の中で少額は個別株に充てて資産増の糧にしたいと思っております。


では、引き続きよろしくお願いいたします。