かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

2020年10月 資産運用報告

毎月報告させて頂いている、資産運用報告をさせて頂きます。
2020年10月の報告となります。10月は個人的に旅行に行ったり、友人のお祝い事での出費と税金の支払いという大きな出費がありました。
そして、転職後初の給料が振り込まれました!ようやくマイナス生活から脱却が出来そうです。

皆様お疲れ様です。
かえるです🐸

結論、-102,260円の減少(前月比)となり現在4,080,228円となりました!
↓先月の報告記事となります。

www.kerokerokero.work

では詳細をご説明します。

 

資産状況

 

f:id:syuichix:20201108200529p:plain


今月は前月と比べマイナスとなってしまいしました。
原因としては、旅費と友人へのお祝い、税金の支払いという出費があり現金が減ったためです。税金に関しては完全に忘れていました。

転職により徴収方式が変更になった為自分で支払う必要があったためです。
税金は本当に怖いですね。

ともあれ、今年は本当に資産が増えず非常に悔しい年となりそうです。
2020年7月からほぼ資産額が変わっていませんからねw
11月からはプラスとなる予定ですので、これまで通り節約生活を行ってまいります。

10月は一時期株式の下落もありましたが、現在は回復しております。
今後短期的にどうなるか全く見えない状況でありますので様子見をしたいと思います。
では、株式のご説明します。

 

株式

 

f:id:syuichix:20201108200658p:plain

f:id:syuichix:20201108200731p:plain

f:id:syuichix:20201108200803p:plain


株式に関しては、大統領選挙の影響なのか?乱高下が激しいですね。
一時期は26,000ドル台まで下落しておりましたが、現在は28,000ドル台となっております。ヨーロッパではコロナが再度感染拡大しており、今後2番底などの可能性もあるでしょう。様子を見ながらETFを中心に購入をしていきたいところです。

10月に関してはVYM、QQQ、VIG、GLDMを定期購入しています。
それら以外は購入も売却もしておりません。
再度下落があれば、MSFTなど個別株の購入も検討していきたいところですね。
では、続いて投資信託のご説明です。

 

投資信託

 

f:id:syuichix:20201108200853p:plain


順調に含み益が増えております。毎月本当に何もやる事はありませんが、収入が半分になろうともこの積立NISAは継続してまいります。10年後はどれほどとなっているか楽しみでなりません。

 

資産推移状況

 

f:id:syuichix:20201108201055p:plain


最後に資産推移状況をご説明します。
先ほどもご説明しましたが、2020年7月からグラフに変化がありません。
今年は資産の増加額は100万円程度となりそうで、一般的に考えれば100万円資産が増えることは良い方かも知れませんが、昨年は1年間で200万円以上資産増となった為、残念でなりません。

まだ早いですが、来年こそは250万円増としたいと思います。

では、引き続きよろしくお願いいたします。