かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

2020年11月 資産運用報告

毎月恒例でありますが、今月も資産運用報告をさせて頂きます。
今月はダウ平均も30,000ドルを超え投資家としては嬉しい月となったはずです。
かくいう私も過去最高の資産額となりました。
では、ご覧ください。
結論、375,953円の増加(前月比)となり現在4,456,181円となりました!
過去最高額です嬉しいですね!やる気が出ました。
↓先月の報告記事となります。

www.kerokerokero.work


では詳細をご説明します。

 

 

 資産状況

f:id:syuichix:20201206151656p:plain



先ほどもご説明しましたが、過去最高額の資産となりました。
要因は株価の回復によるものが大きいですね。
それにより、今まで大きな含み損を抱えていたSPYDがかなり回復しもう少しで含み損を解消できる見込みとなっています。
SPYDに関しては、定期的に購入するよりも今回のように暴落時にまとめて購入する戦略でいきたいと思います。ARCCと同様ですね。
基本的にSPYDは好きなETFですので、気長に付き合っていきたいと思います。
また、保有するETFの割合を決めました。例えば、SPYDを資産額の10%保有と決めたならば、10%を超えた時点で売却するなど機械的にPFを構築して参ります。
長くなりそうなので、割合に関しては別途ご報告したいと思います。

 

株式

f:id:syuichix:20201206151813p:plain

f:id:syuichix:20201206151843p:plain

f:id:syuichix:20201206151913p:plain

株価の回復により、各株式の含み損が解消しプラスに転じております。
ここ最近までマイナスだったVYMもプラスへ転じ嬉しい限りです。
SPYDはもう少しと言ったところです。
今月も定期購入で、VYM、VIG、GLDM、QQQを購入しています。
先ほど説明したPF割合の観点からQQQを一部売却しVWO、GLDMを追加で購入しました。今後は自分で設定したPF割合に沿って売り買いで調整してまります。

いずれにせよ、コロナショックの経験から、分散・長期積み立て・ETFメインでの運用は私の投資方針であります。再度暴落があった際にはARCCやSPYDを購入する予定です。

 

投資信託

f:id:syuichix:20201206152014p:plain


投資信託を始めてはや2年が経過しました。一度も挫折することなく、コロナショック時も積み立てができたためかプラスに転じております。収入がなくなって株を購入する余裕がなくともこの積立NISAだけは継続をしていきます。
将来どれほどの資産となっているか楽しみでなりません。

 

資産推移状況

f:id:syuichix:20201206152121p:plain

過去最高の資産額となりました。今年の最終の着地は450万円を少し超えるぐらいかと思っています。当初の予定では来年には1,000万円を超えていたいところでありましたが、なかなかうまくいきませんね。Twitterでも20代の方が1,000万円の資産を築いたというツイートを見ると羨ましくもなります。こういう方は長年の積み重ねが大きく、数年の努力によりなしえたと思っています。時間は掛かりそうですが、中期的な目標として資産額1,000万円を再来年には目指したいところです。

では、引き続きよろしくお願いいたします。