かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

2020年12月 資産運用報告

今月も資産の報告をさせて頂きます。
コロナウイルスの猛威が衰えず、新規感染者も増え不安な日々が続ております。
イギリスでもロックダウンなどあり株価への影響も改めて不安ですね。
再度下落が起きた場合はコロナショックの経験を基に乗り越えていきたいです。

皆様お疲れ様です。
かえるです🐸

結論、90,766円の増加(前月比)となり現在4,546,947円となりました!
結果的に2020年は450万円の資産となり、前年比で約100万円の増加となりました。
↓先月の報告記事となります。

www.kerokerokero.work


では詳細をご説明します。

 

 

資産状況

f:id:syuichix:20210106224149p:plain
株式の回復もあり資産を増やすことが出来ました。
実は、今年の夏ぐらいから投資信託以外はほぼ入金が出来ておりませんでした。
来月からは今まで通り、月10万円程度入金が出来ると思います。投資信託に関しては変化点はなく、淡々と入金しており、約20%程度の含み益となっております。株式に関しては、別途ご説明しますが、新規の個別株を購入するなど、PFを変更しています。

また、↓記事でもご説明しておりますが、改めてPFの割合を決定しそれに伴って徐々にPFを変更していきたいと思っております。

www.kerokerokero.work

 

株式

f:id:syuichix:20210106224330p:plain

f:id:syuichix:20210106224358p:plain
今まで、マネーフォワードの画面を貼り付けておりましたが、わかりやすくするためにグラフにしてみました!こちらの方が視覚的にもよさそうです。
先にも説明しておりますが、今後VIG、QQQをメインETFとし、VWO、VYMなどをサブETFとしていきます。投資を始めた当初は配当り利回りの高いETF、個別株をメインで購入しておりましたが、今はいち早く資産を増加させるために総合的なリターンが高い金融商品へメインで投資して参ります。
今月は新規で2銘柄(TSM、PLTR)を購入しております。
個別株に関してはキャピタル狙いで一銘柄あたり、全体のPFの4~5%となる範囲で購入を考えております。
私はそれほどリスク許容度が高くなく、5%程度がちょうど良いと考えました。
ARCCは10%になっていますが・・・
自分の経験の為にも少額で個別株を購入していきたいと思います。

投資信託

f:id:syuichix:20210106225330p:plain
投資信託楽天VTI一択ですので、グラフで出すまでは無いので、今まで通りにさせて頂きます。楽天VTIを淡々と購入し続けていますが、どんなにお金がなくともこれだけは継続してまいります。
含み益も20%となっており、インデックス投資の強さを実感しております。

資産推移状況

f:id:syuichix:20210106224630p:plain


2018年10月から投資を始めはや、2年が経過しました。
2年間の投資で資産が450万円となったことが、良い成績なのか?悪い成績なのかは不明でありますが、
投資が趣味になりつつあり、今後も趣味の一環として継続してまいります。
2022年には1,000万円という第一目標を達成したいです!

SBI証券は手数料も安く活用させてもらっています!

SBIネオモバイル証券

日本株をお手軽に始めたいという方はSBIネオモバイル証券がおススメです!双方とも私が使用している証券会社さんです!

では、引き続きよろしくお願いいたします。