かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

2021年12月 資産運用報告

皆様お久ぶりです・・・
久しぶりすぎてブログの書き方を忘れてしまいました。
本業が忙しくブログ及び副業が疎かになってしまっておりました・・・
ですが、投資はきちんと続けていましたので2021年12月までのご報告をしたいと思います!年末ですがこのタイミングで資産報告をさせて頂きます。

結論、現在7,185,781円となり今年の目標を達成しました!インデックス投資は偉大でした!
直近の報告記事は↓となります。

www.kerokerokero.work

 

とりあえず、今年の目標を達成できたことがなりより嬉しいですね。

実はそんなに入金出来ていなかったので、今年の相場に支えられましたね。
では詳細をご説明します!

 

 

資産状況

f:id:syuichix:20211231190140p:plain


以前の4月とくらべ現金の比率が増えております。
こちらは不動産投資向けの資金を貯めているためです。
実は、実家の倉庫として使っていた物件をリフォームして賃貸と貸し出す事になりました。
年間家賃は420,000円でして、リフォーム費用が500,000円ですので利回りが84%(ほんとに計算あっている?)
こちらの不動産からの資金は今後の不動産取得のために使いたいと思います!
株式はそれほど増えておらず、投資信託は毎月5万円分を淡々と購入しています。
来年は株式の比率を上げたいところです。

 

株式

 

f:id:syuichix:20211231190238p:plain

f:id:syuichix:20211231190301p:plain

以前にくらべ米国PFはスッキリさせました。
SPYDやVYMをすべて売却し今は高配当ETFへの投資でなくVIG、QQQをメインで運用としています。
配当金は魅力的ですが、現状は資産の最大化を目指すべきと方向性を変えました。
資産が1500万なのか2000万なのかわかりませんが、いずれかは再度高配当ETFを購入してまいります。
SPYDの売却と合わせて、TLT、JNKも売却しています。
こちらもいずれかはにはPFに加えたいところです。

 

投資信託

f:id:syuichix:20211231190408p:plain


毎月5万円積み立てを行っております。
もはや投資信託だけで良いのではないのかと思うぐらい素晴らしい成績でした。
今後も継続してまいります。

資産推移状況

f:id:syuichix:20211231190503p:plain


今年の目標であった700万円を達成できました!
中期的な目標としては1,000万円がまず第一の目標となりますので、来年には第一の目標にたどりつきたいです。
今後は倹約の生活だけでなく、健康や自身への投資をしながら資産増加を目指したいところです。
では引き続きよろしくお願いいたします。