かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

2022年12月 資産運用報告

皆様お疲れ様です。
かえるです!

約半年ぶりですが、資産運用報告を行いたいと思います。
今年一年は私自身投資を始めてから波乱の一年でした。
我慢の年でもありましたね・・・

米国のインフレも落ち着いた感にも見え、FRBの利上げも来年には落ち着きを見せるのではと期待をしているところです。
実際ちまたでは来年の後半には利下げもあり得るか?みたいな話題もありますのでどうなるか不明ですが、来年も投資を行っていきたいです。

結論、現在6,659,647円となり前回(2021年8月)から1,272,410円のマイナスとなっています!!ちなみに昨年12月比では526,134円のマイナスです。

今年の目標は1,000万円でした。
これは残念すぎます。2018年から投資を始めましたが前年比でマイナスとなった年は初めてです。

前回の記事は↓

 

www.kerokerokero.work

 

昨年の12月の報告記事!

 

www.kerokerokero.work

 

要因としては、PFの大半がnasdaq系である事。そもそも市場全体が前年比でマイナスである。が要因ではと思います。
ただ、実際入金もしているので実際のマイナス額は上記以上です・・・
もうわかりません。
PFがnasdaq系に関してはリスクは承知しておりますが、残念な限りです。
調子に乗ってはいけない。

実際、私の入金力の甘さもあり今年の目標であった1,000は遠ざかってしまいました。
来年こそはと反省が多い年ですが、詳細の報告をしてまいります。

さて詳細です。

 

 

 

資産状況


いままでに無いくらい現金の比率が低いです。
コロナショック時もそうでしたが、購入したいと思ったタイミングにすでに現金がない!という事態が多いです。
TSLA、VOOなど10月、11月程度に購入し現金の比率が下がっています。
何よりだいぶ前に購入したMETAが結構しんどいです。
以前も記事にしましたが、VOO+VXUSで70%程度にして残りで個別株及び高配当ETFと時間が掛かりますがPFを変更して行く予定です。

投資信託は何も考えず淡々と購入継続を行っておりますが、最も含み益が多いです(笑)

 

株式

 

 


今年はVOOを中心に購入を進めました。VOOの比率がだいぶ増えましたね。
TSLAなどの個別株も購入しておりますが、まずはVOO+VXUS 70% その他30%を目指します。現状リスクを取りすぎているので下落時に自身が耐えられるPFを構築していきます!

 

投資信託

 


淡々と継続しています。
改めてインデックス投資の力強さを感じているところです。

資産推移状況


結果としては非常に残念な状況となってしまいました。
リスクをとったPFだと自身でも認識しておりますが、やっぱり調子に乗ってはいけないですね。
また、入金力も課題です。収入自体は家賃収入もあり確実に増えていますが、無駄遣いが多いです。
改めて、投資を始めた頃に行った封筒式の節約術を再開したいです。

来年こそは資産1,000万円を目指し継続していきます。

では、引き続きよろしくお願いいたします。