かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

配当金報告 2020年7月

f:id:syuichix:20190804112531j:plain

報告ができておりませんでした、7月の配当金の報告をしたいと思います。
元々本ブログは、多少の収益化になり副収入となれば・・・と始めましたが今となっては自分が投資を辞めないように目標を見失わないように記録としての役割がメインとなっておりますw

では、7月の配当金報告をしてまいります。

皆様お疲れ様です。
かえるです🐸

結論から、7月は5,542円の配当収入がありました。

先月の報告記事は↓をご覧ください。

www.kerokerokero.work

 

7月はVWOB、BND、VIG、ARCCからの配当金がありました。

f:id:syuichix:20200921133851p:plain

f:id:syuichix:20200921133959p:plain


ARCCはコロナショックの際にそれなりに購入する事が出来ました。全体のPFの中でも大きな割合が大きくなっているので、今後の購入予定はありません。VWOB、BNDは購入をしたいのですが、現金がなく頃合いを見て購入したいところです。

f:id:syuichix:20200921134128p:plain

2020年の配当収入は下記の通りです!

f:id:syuichix:20200921134946p:plain



話は変わりますが、高配当ETFといえばで有名だったSPYDが減配を発表し、手放す方も
いらっしゃるようですね。

https://www.bloomberg.co.jp/quote/SPYD:US

かくいう私も、SPYDを所有しており、今だ含み損を抱えています。
以前は定期購入しておりましたが、今はスポット的に購入へシフトしております。
ここ最近は購入しておりませんが・・・
減配リスクに関しては、個別株でも言えますが、SPYDの構成銘柄の内容的にも減配リスクを軽んじていたと思います。反省です。
いくら高配当といえども、大きな含み損を抱えしまっていれば、配当金など意味はありませんからね。トータル的な資産額と言う意味で。私自身、配当利回りだけにフォーカスしすぎておりました。

直近でSPYDを売却する予定はありませんが、様子を見ながら方向性を決めていきたいです。

さて、如何でしょうか。

私の目標は年間配当金240万円ですので、目標さえ達成出来ればよいので方法はいくらでもありますし、修正しながら進んでいきたいところです。

では、引き続きよろしくお願いいたします。