かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

2018年12月 資産運用報告

皆さんお疲れ様です。

かえるです🐸

2018年も残りわずかとなりましたね。

皆様にとって今年はどんな年でしたか?

私は大きなきっかけとなった年であると思っています。ブログを始め、株式投資を始めまさかの米国株中心に投資をするようになったのですからね。

 

今の節約倹約生活スキルは一生のものスキルでありこの若い段階で気づけて良かったと心底感じています。投資に関しても引き続き勉強をしていき、趣味と呼べるレベルまでに引き上げたいと思っています。

 

11月度の資産運用報告記事は↓となります。合わせてお読みください。

www.kerokerokero.work

 

では、12月の資産運用報告となります。

 

 

 

資産構成

 

現在資産は以下のグラフとなっています。

 

f:id:syuichix:20181230185238p:plain

 

 

100万円を突破いたしました!

前回より、株式の比率が高くなり約60%近くとなってきました。

株式の比率は今後も上げていこうと思っており、全体の資産の70%、現金15%、投資信託15%といった比率を目指しています。

今後も貰える配当額を増やすためにも今はリスクを負ってでも原資増やす努力をしていきます。そのためにも株式の比率を上げていきたいと策略しています。

現金に関しては債券でも良いのかなと最近思っており、先輩方のポートフォリオや戦略を参考としながら考えていきたいものです。

 

株式(現物)

 

f:id:syuichix:20181230192049p:plain

毎月給料の中から5万円~10程度で株式を購入しています。

だんだんと株を購入することが楽しみとなり、給料日が近づくとワクワクしてきます。

APPLを12月頭に追加で購入しており、かつBTIを新規で購入いたしました。

 

APPLは今後の増配と株価アップを期待し、BTIは高配当であり、株価下落でお買い得であると判断し購入に至りました。BTIに関しては以前から狙っており、このタイミングで購入へ至りました。

 

12月下旬の株価暴落を受けほぼ含み損ばかりですが、インカムゲイン主体の投資スタイルである事と、10年、15年と長い付き合いをするつもりで購入していますので、現状で気に病んでしまっては先が思いやられます。

 

今後は今はまだリスクを負って原資を作る時期であり戦略とするので高配当株を中心に購入していきます。

 

投資信託

 

f:id:syuichix:20181230192113p:plain

WealthNavi(ウェルスナビ)と楽天VTI中心して今後も運用してきます。

インデックス投資ではより長期となるため、米国だけでなくより分散をしたほうが、良いのではないかと思い ニッセイ 外国株式インデックスファンドへ投資をいたしました。

 

資産推移

 

f:id:syuichix:20181230192129p:plain

 

大台の100万円を突破することができました。

投資生活を始めてから約半年。半年で100万円を投資につぎ込める生活ができることが証明できました。まだまだ、勉強不足ですが、楽しみながら投資生活をしていきたいのものです。

 

では、引き続きよろしくお願いいたします。