かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

2020年1月 資産運用報告

毎月でありますが、今月も資産運用報告をしていきたいと思います。
1月の報告をさせて頂きます。

皆様お疲れ様です。
かえるです🐸

結論、43,974円の増加となり、現在の資産は 3,709,274円
コロナウイルスの影響もあり、最近までの好調だった株価が下落してしまっていますね。この影響もあり先月から資産をそれ程増やすことが出来ませんでした。
とは言え、多少でも資産は増えましたので継続をしていきます。


↓先月の報告記事となります。

www.kerokerokero.work

 

では詳細をご説明します。

 

 

資産状況

f:id:syuichix:20200202230439p:plain

先に説明した通り、コロナウイルスの影響等あり好調だった株価が下落中ですね。
一時的に390万円近くまで増えた資産が370万円まで目減りしてしまいました。とはいえ、いちいち気にしても仕方ないですし、今後より株価が下がる場合には、自分のリスク許容度を実感できる機会でもありますし、株価の買い時がやってくる意味でもあります。自分の立てたルールに沿って淡々と経験を積みながら配当生活を目指していきたいところです。

では続いて、株式の報告となります。

 

株式

f:id:syuichix:20200202230543p:plain

今月は、MSFTとVYMを追加で購入いたしました。
株価が高値時に何を購入すれば良いか?正直判断しにくいところですね。
無難は無難でありますが、VYMとMSFTを購入しました。

VYMを購入した理由としては、私のメインETFであるSPYD、VYMでありますがSPYDの比率が高くなってきたため、このタイミングでVYMを購入しました。

MSFTに関しては、クラウドサービスであるAzulが伸びており、決算でも良い結果が出るだろうと予想し購入へ踏み切りました。

主軸はETFでありますが、10年、20年後に大きな利益をもたらしてくれるであろう企業と配当利回りを増やしてくるような個別株を購入していきます。

逆に今のように下落のタイミングではARCCなど金融系が下落して入れば資金を入れていきたいところですね。

続いては、投資信託のご説明です。

 

投資信託

f:id:syuichix:20200202230639p:plain

楽天ポイントセドリを始めたこともあり、楽天ポイントの余力が増えたため、楽天証券での投資信託額を楽天カードで購入できる上限の5万円に設定致しました。

合わせて、楽天VTIを積立NISA上限である33,333円とし、eMAXIS Slim 全世界株式を16,667円と合計5万円で設定致しました。

副業収入からの入金力UPを見越し投資信託の設定金額を上げました。

最後に資産推移状況です。

 

資産推移状況

f:id:syuichix:20200202230945p:plain

資産400万円までもうすぐですが、副業の入金力UPも取り入れ資産増加を目指していきたいところです。2020年の目標の一つとして資産650万円が目標ですので目標を忘れずに達成して参ります。

少額投資の始め方と投資を始める際には日々の家計の健全化が大切です。
おススメ記事を↓記載しますのでご覧ください。

・少額投資の勧め

www.kerokerokero.work

・余剰資金の作り方

www.kerokerokero.work

 

では、引き続きよろしくお願いいたします。