かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

実家暮らしと一人暮らしどちらがお得か?

f:id:syuichix:20190619011236j:plain

皆様お疲れ様です。
かえるです🐸
 
今日の結論、実家暮らしが圧倒的にお得であり、将来の資産作りの大きなアドバンテージである!です。

皆様は「こどおじ」ということばをご存知でしょうか?
 
実家暮らしをしている中年男性をこどもおじさんを揶揄した言葉ですね。昔、もしくは今もかもですが、社会人になったら実家を出て、一人暮らしをすべきという風潮がありますね。
 
実際に以前、私も社会人になったらせめて、一人暮らしをすべきなど考えていました。私は大学生から一人暮らしなので、本当は大学生のころからそう思っていましたがw
 
現状は知識も付きそうは思っていません。

結論にもある通り、圧倒的に実家暮らしがお得です。
 
その理由をご説明いたします。
 

一人暮らしはお金が掛かる


一人暮らしはお金が非常に掛かります。

それこそ、家賃や食費、家具に日用品、光熱費と実家暮らしに比べ、無限大に掛かります。例えば、家賃であれば、住む場所にもよりますが、
東京であれば、1Rでも駅近だと、6万円以上の費用も掛かります。なんと、年間で72万円が必要となります。
これでも安い方ですがw

また、入居費用や更新費用を合わせると、20万円~30万円の費用が必要となりますね。
光熱費は月に1万円程度必要となります。年間で12万円と毎月の金額を年間に置き換えると大きな金額となりますね。
 
食費であれば、節約して2万円程度、多い方はそれこそ6万円近くにもなるでしょう。
 
これらの金額を投資に回せればどれだけの資産が築ける事か・・・
このように一人暮らしには非常にお金が掛かるのです。
 
 

実家暮らしは時間の節約になる


一人暮らしでは時間を奪われます。
というのも、家事・食事の用意・掃除などやる事は非常に多いです。自分ひとりですので、自分がやらなければ誰もやってくれません。
 
実際に、仕事が終わってから食事の準備や家事をやっていると、それこそ副業や趣味の時間が無くなってしまうかも知れません。
朝、食事を用意できますか?夕飯の準備は面倒ではないですか?
 
実家暮らしであれば、上記が解決できるのです。
 
時間を有効に使えることは実家暮らしの特権ですね。
時間を有効に使うことで、副業の時間を増やし収入をあげられるかも知れませんね。きちんと副業を行い、サラリーマン+副収入を得ることが出来れば大きな財産を築くことが出来るでしょう。
 

一人暮らしを経験しておかないといけないは幻想


良く、一人暮らしを経験していない人は甘えている・大人でないなどと、いわれますが、そんなことはありません。

それよりも、きちんとした金銭感覚を身に付け、実家という最高の環境で資産を築き、時間を有効活用し副業を行いましょう。
 
実家暮らしは頭良く活用すれば、大きな資産を築くための大きなアドバンテージです。
親に対しては食費分ぐらい渡しておけば良いと私はおもいますね。

若い時間にいかに資産を築けるかが今後いかに楽に生きれるか左右されます。

周りに流されず、自分のことを優先して生きていきましょう!
 
では、引き続きよろしくお願いいたします!