かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

2020年の振り返り私🐸は目標を達成できたのか?

f:id:syuichix:20201231145338j:plain
さて、今年も本日で終わりとなり、明日から新しい年が始まります。
今年立てた目標が達成できたのか?出来なかったとしたらその原因を振り返りたいと思います。ほとんど自分用の記事となりますので暖かい目でご覧くださいw
結果的には、課題の残る年となりました!

お疲れ様です。
かえるです🐸

まず、今年の目標は↓となります。

www.kerokerokero.work

投資:資産650万円を目指します
歯の健康、髪の健康へ投資する
ダイエット
収入の複数化
転職 

では、個別に見ていきたいと思います!

 

資産650万円を目指します!


2019年が資産250万円の増加できた為、2020年は300万円増を期待して目標を設定しました。結果的に2020年は100万円増の450万円で着地となりました。未達ですね。
ただただ、残念で悔しいですねw

原因は、食費と交際費です。緊急事態宣言が明けで少し気が緩んだのか、お金を散財してしまいました。
また、転居を伴う引っ越しを行い、引っ越し費用でも家計を圧迫した為であります。
対策として、私の場合目に見えてお金が無くなっていく事と、口座からお金をおろすことが何より嫌ですww
そのため、食費は金額を決め現金で管理します。
交際費も金額を設定して現金管理と致します。ですが、交際費を削りすぎてもしょうがないので、そこそこでしかし、毎月設定している投資用の入金額に影響しない程度で設定したいと思います。

私が、投資を志し初めに家計の改善を行った際の方法に戻る形です。

また、配当金の目標を15万円と設定しましたが、皆様ご存知の通り、SPYDのように高配当ETFであっても、株価の回復は鈍化であり、全体的なパフォーマンスはQQQやVOOを下回っています。配当金という不労所得を副収入として得る事はモチベーションにもなりますので、非常に大切ですが、今年は配当金・配当利回りに囚われず投資を行ってまいります。ただ、配当金は大好きです!

 

歯の健康、髪の健康へ投資する


こちらは達成です。
歯に関しては、2~3か月のスパンで歯医者さんで定期健診を行ってもらっております。フロスもほぼ毎日行っておりますので、歯磨きにも余念はありません。あと、歯ブラシは1ヶ月程度で交換した方が良いと情報を頂き、大体、1ヶ月程度で交換しております。髪は地肌に良いとされているシャンプーへ交換し、トリートメントも使用しています。
世の中には湯シャンなるものもあるようで、こちらも調べていきたいです。

 

ダイエット


結果的に、この一年間で約5Kg痩せました。
一年間で5Kgというまた、微妙な数字ですが、痩せたことはやせましたw
何をしたかと言いますと、YouTubeでストレッチ動画を見ながらストレッチを行っております。
最近ではnoshという宅配のサービスを利用して、よりダイエットのスピードが増した。
noshに関しては↓の記事をご覧ください

www.kerokerokero.work
今後も継続して、来年には10㎏マイナスを目指したいところです!

 

収入の複数化


こちらはまだまだ課題が多くありますね。
2020年はYouTubeをと目標としておりましたが、更新が出来ておらず、来年こそはきちんと継続をしたいところです。一方で、実家で眠っていいた古民家をリフォームし、賃貸物件として運用を開始しました。
ですが、そうそうに退去してしまい、只今入居者さんを再度募集しているところです。早々に、満室経営を行い、実績を積みたいと思っております。
不動産に関しては勉強中ですが、継続し2021年もしくは2022年には物件の購入を行っていきたいです。
収入の複数化は不動産がメインでYouTubeへの取り組みを強化したいです。
ブログはだだの趣味ですww

 

転職


こちらはブログの記事にもしておりますが、転職を行い、結果的に成功したと思っています。転職の記事は個人的にも書いていて楽しいですし、同じような悩みを抱えている方も多いと思います。
ブログは転職系の記事が多くなるかも知れませんね。

www.kerokerokero.work

 

www.kerokerokero.work

 

www.kerokerokero.work


まとめ


さて、如何でしょうか。
皆様は目標を達成できたでしょうか?出来なかったとしても、できたとしても振り返りを行ってみては如何でしょうか。失敗だったとしてもきちんと原因を振り返る事は大切です。じゃないと、進展がないですからね。
来年も良い年としましょう!

では、引き続きよろしくお願いいたします。