かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

2019年6月 資産運用報告


2019年6月の資産運用報告の記事となります。
どうぞご覧ください!
 
かえるです🐸
今月も資産運用報告をしていきたいと思います。
早速結論から153,113円の増加となりました!

現在の資産は1,850,513円となっております。

先月の資産報告の記事は↓となります。
合わせてお読み頂ければ嬉しいです。

www.kerokerokero.work

 

では詳細をご説明を致します。
 
 

資産状況

f:id:syuichix:20190701225527p:plain



先月に比べ株価の回復があり、含み損が消え一転して含み益となっています。
この含み益が資産増に一役買っていますね。
また、株式でSPYDABBVを新規・追加で購入しました。
 

SPYDは通例通り毎月特段買うべき個別株がない場合に購入しているETFですね。ABBVは以前から狙っていて、先日の下落のタイミングで購入しました。

 
クロスエクスチェンジに関しては、このまま継続ですね。
特段、追加資金を投入する予定もなく、配当金を仮想通貨へ替えてキャピタルゲイン
狙っていきたいと思います。
来月はボーナスが収入として入るので一切無駄遣いせず、お金を生んでくれる資産へ投資をしたいところです。

では、続いて株式の状況をご説明します。
 

株式

f:id:syuichix:20190701225645p:plain

 

先にも記載させて頂きましたが、株価の回復により資産が増えています。
また、株式の割合が50%を超えました。
 
私の年齢であれば、株式の比率が70%近くでも良いのではなんて思っています。まだまだ資産をどんどん増やしていきたいところです。
 
今月は、SPYDとABBVを購入しましたが、来月は、おそらくPFFとBTIを購入予定です。いやー、でもどうかな?PFFは暴落時こそ威力を発揮するので・・・
購入したい気持ちがあるのですが、今では無いかとも思っています。
 
このタイミングは宜しくは無いかなとも思っている次第です。
 
合わせて、キャピタルゲイン狙いで東電株を購入予定です。
東電が配当は再開したら株価回復を睨んでの素人らしさ前回の思惑です。
残りは暴落時を見越して貯蓄する予定です。

暴落時は公言通りPFFやARCCなど全力で購入していきます。
続いては、投資信託のご説明です。
 

投資信託

f:id:syuichix:20190701225931p:plain

投資信託の積み立て金額を満額の3万3千円まで引き上げました。というのも、各種保険の解約もあり毎月の資金にある程度余裕が出たためです。

積み立てNISAでは米国関連の投資信託と全世界に投資できる投資信託を購入予定です。
20年という長いスパンとなりますので、バランスよく投資をと思い楽天VTIだけにしておりません。
 
特に楽天VTIなどは無課税で配当金を再投資してくれているので、やる事はありませんが、いざ売却した時には、高配当株へ投資を行いインカムを得る原資としていきたいです。
 

トライオートETF

f:id:syuichix:20190701230207p:plain

トライオートETFは正直やっている意味あるのかな(笑)なんて思いながらやっています。ただ、お金を眠らせているようでしかもマイナスとなっています。

ブログのネタになればなんて始めたトライオートETFですが、影は薄くなっています。
これであればまだ、ウェルスナビやTEHOをやっている方が良いような気もしますw
 
勿論きちんとしたやり方があるのだと思うのですが、現状はメリットは感じられません。
 
最後に、資産推移状況です。
 
 

資産推移状況

f:id:syuichix:20190701230426p:plain

来月には間違いなく資産200万円は突破する見通しです。
 
投資用のお金を貯め始めたののも昨年の今頃なのでわずか、一年でここまで資金を作れたことにある意味感動しています。
一年前には貯金なし・貯蓄能力なしの私でしたからね。
 
やはり投資をする事のメリットは非常に大きいです。

以前より、お金関連の話題に強くなり、ニュースや経済も会社の誰よりも早く入手できています。
お金だけでない投資のメリットがあります。

皆様もこの機会に投資を始めては如何でしょうか?
初めて投資をされるという方は↓少額投資の始め方を紹介しています。
是非お読みください。
私が愛用している証券口座はSBI証券です。手数料も業界最安でおススメです。
 


今後もリアルな報告記事を提供していきます。
リアルな実体験に基づいた記事ほど面白いものはありませんからね!
 
皆様が面白い、こいつ頑張っているなという記事にしてまいります。
私のような凡人の普通のサラリーマンがいかようにして配当収入だけで生活できるようになったか?この過程を今後も記事にしていきたいと思います!
 
では、引き続きよろしくお願いいたします。