かえるの米国株投資生活

米国株を中心とした投資で不労所得生活を夢見るサラリーマンです!

2019年10月 資産運用報告

 
今月も資産運用報告をさせて頂きます。
総資産が300万円を超える事が出来ました!
米国株、日本株共に好調で株式の含み益が資産増加の大きな理由です。

日本株に関しては以前ご紹介したSBIネオモバイル証券で購入しています。
SBIネオモバイル証券の紹介記事は↓となります。
皆様お疲れ様です。
かえるです🐸
 
今月も資産運用報告をしていきたいと思います。
早速結論から214,794円の増加となりました!
現在の資産は3,038,242円となっております。
 
先月の資産報告の記事は↓となります。

www.kerokerokero.work

 

合わせてお読み頂ければ嬉しいです。
では、詳細をご説明致します。
 

資産状況

 

f:id:syuichix:20191026093456p:plain



先も説明した通り、資産が300万円を超える事が出来ました。大きな要因は株式の含み益ですが、毎月淡々と入金を続けた事が秘訣では無いでしょうか。

現金は多少比率を増やしており、28%となっております。
株式は新規で始めた日本株を購入しており、米国株では新規でVT・JNJ・MSFTを購入いたしました。後ほどご説明します。
引き続き、株式の購入を続け3年後の2022年にはまずは資産1,000万円を目標として継続していきます。
 

株式

 

f:id:syuichix:20191026093512p:plain

先にお伝えした通り、日本株をSBIネオモバイル証券を始めました。
基本的には高配当株をメインとして購入を進めています。また、積極的に含み益が出たものは売却をしていき、小銭を稼いでいくつもりでおります。
 
米国株に関しては、VOOを全て・APPLを一部売却致しました。
VOOを売却しVT・JNJ・MSFTを新規購入しました。
 
VOOは米国ETFの中でも代表的な米国500社以上に投資できるETFであります。
私の所有するETFはSPYD・VYMと米国に関してはある程度網羅出来ていると思っており、VOOを所有するよりは、全世界に投資できるVTを選択しました。
 
APPLは最高値を更新し好調ですね。
私のポートフォリオの中でも高い比率を占めていたことからこのタイミグで一部を売却しました。同じセクターですが、分散の意味でもMSFTを購入しています。
 
JNJは以前から狙っており、下落したこのタイミングで購入出来ました。セクターを分散できたのは嬉しい限りで、主要個別株として今後も購入していきたいところですね。

続いては、投資信託のご説明です。
 

投資信託

 

f:id:syuichix:20191026093525p:plain

順調に資産が増えており、嬉しい限りですね。
積立NISAで購入しており、淡々と購入しているので、特段することはありませんw

ちなみに、楽天証券は毎月5万円までクレジットカードで投資信託を購入することが出来ます。
クレジットカードで購入することで楽天ポイントもらえるのですが、現状は積み立てNISAの上限(33,333円)まで購入しています。
 
というのも、そこまでの入金力がないので個別株やETFを購入する余力が無くなってしまうことを懸念しているのです。
 
ですが、ポイントを効率よく活用するのと、利益が出たらすぐ売却し小銭を稼ぐ運用もありかな。とも思っています。
淡々と配当金を得て再投資するスタンスは変わりは無いですが、資産を増やすためには
どこかで売り買いしないといけないといけませんね。
確実に含み損が出てから売却をしていきますが・・・
最後に、資産推移状況です。
 

資産推移状況

 

f:id:syuichix:20191026093542p:plain


300万円を超えることが出来ました!
日本株を始めたり、米国株でも売却を行ったりなど今後も積極的に資産を増やしてまります。
いずれ来る、配当金生活を夢見て引き続き継続して舞います。
株式を始めたいと思った方は是非少額から初めてみましょう!
少額であればたとえ失敗したとしても少ない損失で済みますからね。
先に紹介した、ネオモバイル証券も少額投資が出来ることがメリットの一つです。

SBIネオモバイル証券

 
では、引き続きよろしくお願いいたします。